ミケランジェロのモーゼ像がある教会 サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ

サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会

ローマの聖人ペテロ(サン・ピエトロ)が牢で繋がれていた鎖が祀られている。エルサレムとローマの牢獄で繋がれていた2つの鎖が、ある時、一つにつながった奇跡があったとか。

ミケランジェロのモーゼ像

『モーゼ』ローマ教皇ユリウス2世霊廟の彫刻(1513年 - 1515年頃)

ミケランジェロのデザインによるものの、弟子により仕上げられた。

モーゼ像と、2つの奴隷像だけがミケランジェロの作品。

奴隷像は、ひとつはフィレンツェのアカデミア美術館に。もうひとつはパリのルーブル美術館にあります。

2つの角が印象的なモーゼ像。

モーゼには角が生えていたとされています。

角は、人を超えた神聖な存在であることを示す表現方法です。

十戒が刻まれた石板を持っているのでしょう。

教会だと気付かないほどのシンプルな外観。

EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム

イタリア在住15年。現在住んでいるローマを中心に旅した記録をまとめるサイトです。 ブログは、ほぼ毎日アメーバブログで書いています。 http://ameblo.jp/edicola コラムニスタとしてイタリア関連の記事も書いています。 お気に入り旅写真をアップし、地域別におすすめイタリアの小さな可愛い街の旅行記をまとめていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000