巨大な大理石の足 Via Pié di marmo

パンテオン近くを歩いていると、突然、この巨大な大理石で作られた足に出会えます。

Via santo stefano del cacco 通りと、このVia Pié di Marmo 通りが交差した通りにあります。

以前は、その名も大理石の足通り(Via Pié di Marmo)にありましたが、1878年にローマ法王のお葬式の行列が通るため移動されました。


いつ誰が何故作ったのか謎 

近くに住んでいたアルティエーリ家(Altieri)の子孫が靴職人だった関係で、 看板用に運んできたのか、 この足があるために、わざわざここを選んで開店したのか? 謎なのです。 

古代エジプト神話のイシデ神の足

ここは、古代エジプト神話の聖地だというのは間違いないということです。 

近くのサンマルコ広場にあるイシデ神像が、大きさ比率的にも大理石の質も似ているため、同一の彫刻だったのでは?という説もあります。サンダルの種類も女性用だと言われています。

EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム

イタリア在住15年。現在住んでいるローマを中心に旅した記録をまとめるサイトです。 ブログは、ほぼ毎日アメーバブログで書いています。 http://ameblo.jp/edicola コラムニスタとしてイタリア関連の記事も書いています。 お気に入り旅写真をアップし、地域別におすすめイタリアの小さな可愛い街の旅行記をまとめていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000