アントニオ・カノーヴァの作品を探そう

アントニオ・カノーヴァ

アントニオ・カノーヴァ(Antonio Canova, 1757年11月1日 - 1822年10月13日)は、イタリアの彫刻家。裸体を表現した大理石像が有名で、過剰に演劇的になり過ぎたバロック美術から、古典主義の洗練さに回帰する、新古典主義の代表である。アントニオ・カノヴァとも表記される。



主な作品

  • Canestro di frutta, 1774, museo Correr, Venezia; 
  • 『エウリュディケー』Euridice, 1775, marmo, museo Correr, Venezia; 
  • 『オルフェウス』Orfeo, 1776, marmo, museo Correr, Venezia; 
  • Giovanni Poleni, 1778, marmo, museo Civico, Padova;
  •  Ritratto di Alvise Valaresso in veste Esculapio, 1778, marmo, Boschetto dei Frati, Monselice, nel 1887 donata al museo Civico di Padova; 
  • 『ダイダロスとイカロス』Dedalo e Icaro, 1777-79, marmo, museo Correr, Venezia; 
  • 『テセウスとミノタウロス』ロンドン、ヴィクトリア&アルバート美術館所蔵 Teseo sul Minotauro, 1781-83, marmo, Victoria and Albert Museum, Londra; 
  • 『ローマ教皇クレメンス14世の記念碑』Monumento funerario di Clemente XIV, 1783-87, marmo di Carrara, travertino e lumachella, basilica dei Santi Apostoli, Roma; 
  • 『ローマ教皇クレメンス13世のための慰霊碑』Monumento funerario di Clemente XIII, 1783-92, marmo di Carrara, travertino e lumachella, basilica di San Pietro, Roma; 
  • Principe Henryk Lubomirski come Eros, 1785-1788, marmo, Castello, Łańcut; 
  • 『アムールとプシュケ(エロスの接吻で目覚めるプシュケ)』。パリ ルーヴル美術館所蔵 Amore e Psiche che si abbracciano, 1787-1793, gruppo scultoreo in marmo, museo del Louvre, Parigi; 
  • Maddalena penitente, 1793-96 circa, marmo, musei di Strada Nuova, Genova; 
  • 『ヴィーナスとアドニス』Adone e Venere, 1789-94, marmo bianco, musée d'Art et d'Histoire, Ginevra; 
  • アントニオ・カノーヴァ『自画像』絵画 1792年
  • Stele dell'ammiraglio Angelo Emo, 1792-1795, marmo bianco, Museo storico navale, Venezia; 
  • Stele Giustiniani, 1795-1797, marmo bianco, Museo civico degli Eremitani, Padova; 
  • Ercole e Lica, 1795-1815, marmo, Galleria nazionale d'arte moderna e contemporanea, Roma; 
  • Monumento funerario a Maria Cristina d'Austria, 1798-1805, marmo, Augustinerkirche, Vienna; 
  • Alexandrine Bleschamps Bonaparte come musa Tersicore, 1802-1812, marmo, Fondazione Magnani-Rocca, Mamiano di Traversetolo; 
  • Napoleone Bonaparte come Marte pacificatore, 1803-1806, marmo, Apsley House, Londra; 
  • 『マリア・レティツィア・ボナパルトの肖像』大理石 チャッツワース・ハウス イギリス 1804-1807年
  • 『マリア・レティツィア・ボナパルトの胸像』1804-1811年 ナポレオン博物館 ローマ
  • 『パオリーナ・ボルゲーゼ・ボナパルテの肖像』大理石 ボルゲーゼ美術館 ローマ 1804-1808年 
  • Danzatrice con le mani sui fianchi, 1805-1812, marmo, Museo dell'Ermitage, San Pietroburgo; 
  • Monumento funerario di Vittorio Alfieri, 1806-10, marmo, basilica di Santa Croce, Firenze; 
  • Ettore e Aiace, 1808-1816, marmo, Palazzo Treves de Bonfili, Venezia; 
  • Danzatrice con cembali, 1809-14, marmo, Staatliche Museen, Berlino; 
  • Danzatrice con dito al mento, 1809-14, gesso, Pinacoteca Giovanni e Marella Agnelli, Torino; 
  • Ritratto di Maria Luigia d'Asburgo in veste di Concordia, 1811-1814, marmo, Galleria Nazionale, Parma; 
  • Testa di Calliope, 1812, marmo, Galleria d'Arte Moderna, Firenze; 
  • Le tre Grazie, 1812–16, gruppo scultoreo in marmo, Museo dell'Ermitage, San Pietroburgo; 
  • Elisa Baciocchi Bonaparte come musa Polimnia, 1813-1815, marmo, Kunsthistorisches Museum, Vienna; 
  • Paride, 1816, marmo, Neue Pinakothek, Monaco; 
  • Ebe, 1816-17, marmo, originale, Pinacoteca Civica, Forlì; 
  • 『マルスとヴィーナス』(1815年 - 1822年)Venere e Marte, 1816-1822, marmo, Buckingham Palace, Londra; 
  • Stele Traversa, 1817, marmo, edicola Dall'Acqua, Cimitero Monumentale di Milano; 
  • Venere Hope, 1818-1820, marmo, City Art Gallery, Leeds; 
  • Monumento a George Washington, 1817-1820, marmo distrutto, già a Raleigh, North Carolina State House, gessi nella Gipsoteca Canoviana, Possagno; 
  • Erma di Vestale, 1818-1819, marmo, originale, Galleria d'Arte Moderna, Milano; 
  • Stele Tadini, 1819-1821, marmo, originale, Accademia Tadini, Lovere; 
  • Endimione dormiente, 1819-1822, marmo, originale, Devonshire Collection, Chatsworth House, Inghilterra. 
  • Naiade, 1820-1823, marmo, originale, National Gallery, Washington, USA.
  • スペイン王フェルナンド7世の騎馬像 1822
  • カノーヴァ最後の作品となった、友人シコグナラ伯爵の巨大な胸像



その他の見どころ

アーゾロ近郊ポッサーニョ村のカノーヴァ美術館

ヴェネチアサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂カノーヴァの記念碑



EDICOLANTEのイタリア小さな可愛い街の旅行記とコラム

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